【レビュー】 マウス、襲来 logicool G300Sr

スポンサーリンク

はじめに

現在使っている、マウスの調子が悪くなってしまったので買い替えました。(コロナによる自粛の影響なのかAmazonでは在庫切れで、ヨドバシで購入しました。)
マウスは、①macOS対応、②多ボタン、③軽量を買い換える条件とし、最低でも①のmacOS対応を前提としてさがした。
そして、条件にあったのが、「logicool G300Sr」でした。

パッケージ

パッケージは、非常にコンパクトで余計な付属品は入っていません。内容物は、①マウス本体、②取説、③ステッカー、④保証書のみです。

  • f:id:clashiki:20200511215124j:plain

本体

本体は、小さめ作られています。したがって、手を載せて使うというよりは指で挟んで使う感じになります。実際に使ってみると、本体が軽量で滑りやすいので重さを感じたり引っかかりを感じることはありません。

また、多ボタンマウスなので、ブラウザの「戻る・進む」や「コピー・ペースト」のショートカットを割り当てて使うことができます。

加えて、クリック感は非常に軽く、変に力を入れる必要がないです。

  • f:id:clashiki:20200511215143j:plain

Microsoft Designer Mouseと比較すると、本体に厚みがあることによって側面のホールド感も良好です。

  • f:id:clashiki:20200511220037j:plain

G300Sのポイントは、本体に内蔵メモリを持っていることです。このメモリのおかげで、後述するLogicool ゲーム ソフトウェアでマウスに割り当てたコマンドやキーを、マウス自体が覚えています。また、この設定は3種類まで保存できます。

Logicool ゲーム ソフトウェア

Logicool ゲーム ソフトウェアは、マウス本体の設定をするためのソフトです。

このソフトの設定画面から本体のライトをオフにすることができます。

手順:Logicool ゲーム ソフトウェア>右下の歯車>G300sタブ>照明のチェックをはずす

  • f:id:clashiki:20200511220628j:plain

Logitech Gaming Software – Logicool サポート + ダウンロード

注意点

①ケーブルが固めです。これは注意点であると同時に「頑丈」ということでもあるので、デメリットと言えるものではないです。

②側面がラバーなので劣化したときのベタつくのかどうかが不安。

さいごに

3000円以下の有線マウスとしては、費用対効果が高いです。単純にWindows用のマウスなら探せばたくさんあると思いますが、Mac対応でドライバーまで提供されているものは、あまり種類がないので、そういった意味では貴重な機種だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました