【雑記】 10万円のむこうに(給付金の使い道)

スポンサーリンク

まえがき

今回は学生という立場から特別定額給付金を自分ならどう使うか、使い道を考えていきたいと思う。

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/index.html

①貯金

まずは、貯金。やはり、コロナによって今後どうなるのかわからないという不安もあるので少しでも貯金しておきたいという思いはある。でも、今10万円貯金したからと言って何がどうなるというわけではないので、おそらく貯金には回さないと思う。

②学費の補填

最初は、学費の補填を考えていたが前期の学費を支払い終えているため、とりあえず問題ないのでこれは考えないことにした。

③投資(イデコ、ニーサなど)

投資は、今からやるとなると勉強しなければならないことがたくさんあるので却下。しかも、元手が10万円では資産運用としてもあまり意味がないように思うので、もう少し大きな金額が用意できるようになってから挑戦したい。ただし、前々から興味はあったので今回の10万円の給付は使わないが後々できるようにしていきたいとは考えている。

④PC関連

最有力候補なのがMac Pro Early 2008の買い替え。今使っているMac Pro Early 2008は、2013年に中古で12万円ほどで購入したもので、使用してから7年、発売してから12年も経っている年代物。(しかも、電気もたくさん使う。)これを買い換える候補としては、Mac Mini 2018モデルのCTOしかないと思っている。考えているカスタマイズ内容は、CPU:Core i7 8700B、メモリ:16GB、SSD:512GBで、値段が168,080円になる。しかし、自分は学生なので学割を使って約1万円ほど安くなり最終的には158,180円となる。16万円の買い物は大きい買い物だが、その付け足しとして10万円を使えれば安く買うことができる。

⑤研究

学生として卒業の論文を書かなければいけないので、それに必要な本や論文を買うというのもの一つの方法だと思う。しかし、現在多くの大学で図書館が閉まっているように、文献を注文して買うのもままならない状況なので、この案は今は難しいと思う。

あとがき

給付されても、すぐには使わず考えて見る必要があると思う。目先の欲しい物ややりたいことに使うというのは、経済的には社会に貢献できるので良いことかもしれないが、すぐ浪費してしまうのはもったいない気がする。(でも、給付されたらすぐにMacを買い替えてしまいそう。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました